新卒採用NEW GRADUATE

Philosophy

タワーレコードの企業理念

タワーレコードのミッションは The Best Place to Find Music=音楽と出会う最良の場所 をすべてのお客様に提供すること。

タワーレコードは、「NO MUSIC, NO LIFE.」のコーポレート・ボイスの下に集まった従業員が、すべてのお客様の「NO MUSIC, NO LIFE.」をサポートし、音楽でお客様の生活を豊かにすることを目指しています。

事業概要
  • タワーレコード、タワーミニ、タワーアニメ、タワーレコード・オンラインでの音楽ソフト、
    映像ソフト、書籍、雑誌、その他、雑貨などの販売
  • 音楽ソフト、映像ソフトの輸入・卸
  • 楽曲および著作物の著作権管理、楽曲の原盤制作
  • 雑貨、衣料品などの企画、製造、販売
  • イベント、広告宣伝の企画、制作、運営、請負 等
  • 飲食店の運営
  • タワーレコード、不変のミッション

    「The Best Place to Find Music=音楽と出会う最良の場所」をすべてのお客様に提供すること。1979年の創業以来変わることの無いこのミッションのもと、時代の流れとともに変化するユーザーのライフスタイルや嗜好を敏感にキャッチしながら、店舗展開を追及してきました。タワーレコードと聞くと、黄色い看板のCDショップやオンラインショップを思い出す方も多いと思います。しかし一方で、枠にとらわれない様々な方法で人々に音楽を提供し、そのライフスタイルにまでも提案の幅を広げることで、音楽シーンの“今”を創りだすことに深く関わっています。

  • 「NO MUSIC, NO LIFE.」が創りだすもの

    生活が豊かになる”という考えのもと、音楽そのものを応援する為に発信し続けています。この言葉の下、様々な形で、「音楽と出会う最良の場所」を提供しつづけています。「TOWER RECORDS CAFE」や、タワーレコード初のバー&ダイニング「TOWER DINING 恵比寿店」のオープン。タワーレコード主催のライブイベントBowlineをはじめとするライブ事業、アイドル専門レーベル「T-Palette Records」など独自レーベルの運営を行うレーベル事業展開など、音楽を軸にした新しいビジネスが次々に生まれています。

  • 全国80以上の店舗と音楽小売業国内トップクラスの年商

    全国で80以上ある店舗では、音楽シーン全体の最新動向に加えて、店舗ごとに地域特性をしっかりと把握し、店舗ユーザーのニーズを満たす商品提供を展開しています。年間約550億の年商は音楽CDショップチェーンを展開する企業の中では国内トップクラス。一方で、オンライン事業も、主力の店舗事業以上の伸び率で、タワーレコードの成長を支えています。創業以来、音楽に対する変わらぬ姿勢で築き上げてきたこの基幹ビジネスは、音楽シーンの動向や、ユーザーのニーズを、様々な角度からキャッチし、新しい仕掛けを生み出す原動力になっています。

Interview

先輩紹介

  • 杉野 瞳
    杉野 瞳

    店舗運営本部 第二店舗統括部
    グランツリー武蔵小杉店 店長

    2009年入社 文学部

    好きなアーティスト:フジファブリック、THE NOVEMBERS、清竜人、パスピエ、HiGE

    q1入社のきっかけ・志望動機について教えて下さい。

    小さいころから音楽好きな両親の影響で音楽に囲まれた生活をしてきました。その為、音楽に携わる仕事がしたいと思っていました。そんな時、丁度、私が就職活動を行うタイミングからタワーレコードの新卒採用が始まるという話を聞いて興味を持ち、応募しました。

    q2入社後、これまで経験した仕事について簡単に、それから現在の仕事内容について少し詳しく教えてください。

    入社してからは店舗に所属し、主にJ-POPジャンルの担当として、商品の展開や、受発注の仕事を行ってきました。北戸田店、池袋店を経験し、その後、TOWER mini汐留店で店長を任された後、現在のお店で店長として働いています。店頭での接客はもちろん、店舗としてどうあるべきかの方向性を決めるため、日々何が出来るかを考えています。非常に責任の重い仕事ですが、成功した時の喜びはひとしおです。

    q3タワーレコードで成し遂げたい、将来の夢について教えてください。

    世の中には、まだまだ人に知られていない良い音楽がたくさんあります。その音楽を少しでも多くの必要としている人に届けられたら、と思ってずっと仕事をしています。そんな音楽・アーティストを見つけ、広げていく手伝いをしたいと思っています。

    q4タワーレコードに入って良かったなと思う思い出の仕事を
    教えてください。

    事前に自分で実際に音を聞いてみて、自分が「良い!」と思った商品をレコメンドし、多くの人に知ってもらうという経験は、他では得られないものだと思います。自分の作りこんだ店舗内の商品陳列の展開で試聴していただけ、そして実際にレコメンドした商品にたどり着いていただけ、いよいよその商品をレジへ持っていかれるお客様の後ろ姿を見るたびに、本当に嬉しくなったのを覚えています。

Work landscape

職場風景・仕事風景

社内の様子や、先輩の働く姿をちょっとだけご紹介します

Message

人事からのメッセージ

  • 求める人物像

    タワーレコードは、NO MUSIC,NO LIFE.というコーポレイトボイスのもと、to Be the "Best Place to find Music"というミッションを掲げ、創業以来一貫して音楽に関わるビジネスに携わってきました。店舗を中心に、eコマースやディストリビューションといった従来からの事業に加え、近年ではライブ事業、レーベル事業、飲食事業といった新規事業も展開しています。タワーレコードには、既存の枠組みにこだわらずに新しいことにチャレンジしてきた歴史があります。あまり知られていないかもしれませんが、「J-POP」という言葉を初めて生み出したのはタワーレコードです。 また、今では当たり前となった店舗内視聴機の大量導入やオンラインでのCD販売といったことも我々タワーレコードからスタートしています。「音楽」を追求し、常に新しいことにチャレンジしてきたことが、音楽ファンからの根強い支持につながっているものと自負しています。

    そういった中で、色々な角度からビジネスを俯瞰し、指示されたことをソツなくこなすだけでなく貪欲に新しいことにチャレンジしていける方に、是非タワーレコードの門を叩いてもらいたいと強く願っています。

    是非、我々と一緒に音楽シーンを盛り上げていきましょう!

    総務人事本部 人事部 土井 基
    好きなアーティスト:Eagles、The Beach Boys、The Beatles、Steve Gadd などなど

Recruitment

募集要項

初任給

基本給194,000円(2017年4月初任給予定)

勤務地

オフィス及び全国のタワーレコード各店(全国転勤の可能性あり)

勤務時間

・オフィス 9:30~18:30(職務により変更有)

・各店舗 実働8時間 交代制(時間帯は各店舗により異なります)

福利厚生

各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、 社員販売割引制度

休日休暇

完全週休2日制(1週2日当方指定)、 祝日(年間祝祭日相当日数)、 有給休暇、 夏季休暇、 冬季休暇、
特別休暇(結婚休暇、慶弔休暇、生理休暇等)、 産前産後休暇、 育児・介護休職、 看護休暇 等

昇給・賞与・諸手当

給与改定:年1回(4月)、 賞与:年2回(6月/12月)、 表彰制度

採用予定学部学科

学部学科不問 ※第2新卒可

採用予定数

若干名

応募方法

エントリーをお願いします。

Flow

選考フロー

  • STEP1

    2017年度新卒については
    2016年4月24日をもって受付終了

  • STEP2

    エントリーされた方については
    当社からご案内する日程の説明会に
    ご参加ください
    (簡単な筆記あり)

  • STEP3

    面接選考2~3回実施
    その後内定となります

Access Map

本社アクセスマップ

タワーレコード株式会社
Tower Records Japan Inc.

本社所在地 東京都大田区平和島4‐1-23
JSプログレビル6F、7F