新卒採用NEW GRADUATE

Philosophy

タワーレコードの企業理念

タワーレコードのミッションは The Best Place to Find Music=音楽と出会う最良の場所 をすべてのお客様に提供すること。

タワーレコードは、「NO MUSIC, NO LIFE.」のコーポレート・ボイスの下に集まった従業員が、すべてのお客様の「NO MUSIC, NO LIFE.」をサポートし、音楽でお客様の生活を豊かにすることを目指しています。

事業概要
  • タワーレコード、タワーミニ、タワーアニメ、タワーレコード・オンラインでの音楽ソフト、
    映像ソフト、書籍、雑誌、その他、雑貨などの販売
  • 音楽ソフト、映像ソフトの輸入・卸
  • 楽曲および著作物の著作権管理、楽曲の原盤制作
  • 雑貨、衣料品などの企画、製造、販売
  • イベント、広告宣伝の企画、制作、運営、請負 等
  • 飲食店の運営
  • タワーレコード、不変のミッション

    「The Best Place to Find Music=音楽と出会う最良の場所」をすべてのお客様に提供すること。1979年の創業以来変わることの無いこのミッションのもと、時代の流れとともに変化するユーザーのライフスタイルや嗜好を敏感にキャッチしながら、店舗展開を追及してきました。タワーレコードと聞くと、黄色い看板のCDショップやオンラインショップを思い出す方も多いと思います。しかし一方で、枠にとらわれない様々な方法で人々に音楽を提供し、そのライフスタイルにまでも提案の幅を広げることで、音楽シーンの“今”を創りだすことに深く関わっています。

  • 「NO MUSIC, NO LIFE.」が創りだすもの

    生活が豊かになる”という考えのもと、音楽そのものを応援する為に発信し続けています。この言葉の下、様々な形で、「音楽と出会う最良の場所」を提供しつづけています。「TOWER RECORDS CAFE」や、タワーレコード初のバー&ダイニング「TOWER DINING 恵比寿店」のオープン。タワーレコード主催のライブイベントBowlineをはじめとするライブ事業、アイドル専門レーベル「T-Palette Records」など独自レーベルの運営を行うレーベル事業展開など、音楽を軸にした新しいビジネスが次々に生まれています。

  • 全国80以上の店舗と音楽小売業国内トップクラスの年商

    全国で80以上ある店舗では、音楽シーン全体の最新動向に加えて、店舗ごとに地域特性をしっかりと把握し、店舗ユーザーのニーズを満たす商品提供を展開しています。年間約550億の年商は音楽CDショップチェーンを展開する企業の中では国内トップクラス。一方で、オンライン事業も、主力の店舗事業以上の伸び率で、タワーレコードの成長を支えています。創業以来、音楽に対する変わらぬ姿勢で築き上げてきたこの基幹ビジネスは、音楽シーンの動向や、ユーザーのニーズを、様々な角度からキャッチし、新しい仕掛けを生み出す原動力になっています。

Interview

先輩紹介

  • 深井 満梨恵

    店舗運営本部 第一店舗統括部 浦和店

    2016年入社 国際関係学部

    好きなアーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION、秦基博、チャットモンチー、JUJU、sumika、Little Glee Monster、Kelly Clarkson

    q1入社のきっかけ・志望動機について教えて下さい。

    兄に「音楽が好きなら、タワーレコード挑戦してみたら?」と言われたのがきっかけでした。
    私自身小さい頃から音楽が大好きで、自分のこれまでの人生を振り返るとさまざまな場面のなかで常に音楽があり、支えられていたという実感がありました。
    「音楽に恩返しがしたい。音楽をもっと広めていきたい。」と思うようになり、タワーレコードを志望しました。

    q2入社後、これまで経験した仕事について簡単に、それから現在の仕事内容について少し詳しく教えてください。

    入社後は店舗に所属し、J-POPアシスタントを経験したのち、現在はアクセサリー販売を担当しております。店舗の基本業務に加えて、自社商品を含めた雑貨や書籍、アパレル等の販売・管理を行っています。
    また最近では、店舗におけるサービス向上のためサービスチームを結成し、そのリーダーを務めています。お客様により満足頂くにはどんなサービスができるかを日々考え、実践しております。

    q3タワーレコードで成し遂げたい、将来の夢について教えてください。

    現在とは別の業務に携わったとしても、お客様が「音楽を買うなら、楽しむなら、”タワーレコード”」と思ってもらえるようなお店・環境づくりにこれからも力を入れていきます。
    音楽との出会いをお手伝いし、新しい音楽ファンを増やしていきたいです。

    q4タワーレコードに入って良かったなと思う思い出の仕事を
    教えてください。

    以前、お客様から「クラシックの〇〇のジャンルでおすすめのCDはありますか?」とお問い合せをいただきました。クラシックにおける自身の知識はあまり深くなかったため、お客様に満足いただけるCDを用意できるか不安でした。お客様の好みをお伺いし調べ、あるCDをおすすめしたところ、お客様はそのCDをご購入してくださいました。気に入っていただけたかとても心配でしたが、後日お客様がご来店くださり、「あの時は懸命に調べてくれてありがとう。買ったCDとても良かったよ!深井さんにおすすめしてもらえてよかった。」と言っていただけました。とても嬉しい思い出として残っています。それ以降お客様の期待を少しでも上回れるようなサービスができるよう、常に心掛けています。

Work landscape

職場風景・仕事風景

社内の様子や、先輩の働く姿をちょっとだけご紹介します

Message

人事からのメッセージ

  • 求める人物像

    タワーレコードは、NO MUSIC,NO LIFE.というコーポレイトボイスのもと、to Be the "Best Place to find Music"というミッションを掲げ、創業以来一貫して音楽に関わるビジネスに携わってきました。店舗を中心に、eコマースやディストリビューションといった従来からの事業に加え、近年ではライブ事業、レーベル事業、飲食事業といった新規事業も展開しています。タワーレコードには、既存の枠組みにこだわらずに新しいことにチャレンジしてきた歴史があります。あまり知られていないかもしれませんが、「J-POP」という言葉を初めて生み出したのはタワーレコードです。 また、今では当たり前となった店舗内視聴機の大量導入やオンラインでのCD販売といったことも我々タワーレコードからスタートしています。「音楽」を追求し、常に新しいことにチャレンジしてきたことが、音楽ファンからの根強い支持につながっているものと自負しています。

    そういった中で、色々な角度からビジネスを俯瞰し、指示されたことをソツなくこなすだけでなく貪欲に新しいことにチャレンジしていける方に、是非タワーレコードの門を叩いてもらいたいと強く願っています。

    是非、我々と一緒に音楽シーンを盛り上げていきましょう!

    総務人事本部 人事部 土井 基
    好きなアーティスト:Eagles、The Beach Boys、The Beatles、Steve Gadd などなど

Recruitment

募集要項

初任給

基本給194,000円(※2016年度新卒実績)

勤務地

オフィス及び全国のタワーレコード各店(全国転勤の可能性あり)

勤務時間

・オフィス 9:30~18:30(職務により変更有)

・各店舗 実働8時間 交代制(時間帯は各店舗により異なります)

福利厚生

各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、 社員販売割引制度

休日休暇

完全週休2日制(1週2日当方指定)、 祝日(年間祝祭日相当日数)、 有給休暇、 夏季休暇、 冬季休暇、
特別休暇(結婚休暇、慶弔休暇、生理休暇等)、 産前産後休暇、 育児・介護休職、 看護休暇 等

昇給・賞与・諸手当

給与改定:年1回(4月)、 賞与:年2回(6月/12月)、 表彰制度

採用予定学部学科

学部学科不問 ※第2新卒可

採用予定数

若干名

応募方法

エントリーをお願いします。

Flow

選考フロー

  • STEP1

    2018年度新卒採用
    こちらから受付中!

  • STEP2

    エントリーされた方については
    当社からご案内する日程の説明会に
    ご参加ください
    (簡単な筆記あり)

  • STEP3

    面接選考2~3回実施
    その後内定となります

Access Map

本社アクセスマップ

タワーレコード株式会社
Tower Records Japan Inc.

本社所在地 東京都大田区平和島4‐1-23
JSプログレビル6F、7F